2020.06.07 13:10私のスタイル左か右か?世の中には「左か?右か?」という議論が溢れています。神か悪魔か。米国は共和党か民主党か。資本主義か社会主義か。与党か野党か。確かに、2つの選択肢を提供されたほうが盛り上がります。仕事のスタイルも左脳派と右脳派に分かれるようです。左脳派は論理思考が強く、官僚や欧米コンサルタントなど。会社組織のロジックも軍隊も左脳思考です。右脳派はヒラメキや直感・感性など。芸術家やスポーツ選手が代表的です。...
2020.05.27 18:11Webの変遷今どきWebサイトを持っていない会社はないと思います。しかし敢えてWebサイトは不要だという意見もあります。facebookだけでページを作ったり、ブログだけでというケースもあります。それも一理あります。私は日常的に外国人とやり取りしていますが、日本の会社のWebサイトは概して不評です。やはり「そう突いてくるか」と納得してしまいます。トップメッセージや会社概要など、お決まりの文言で差が分からない。...
2020.05.27 01:01考える足 哲学者パスカルは著書「パンセ」の中で 「人間は、自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない。 しかしそれは考える葦である」と言いました。確かにその通りですが、私は「考える足」が習慣です。ボーッと歩いているとチコちゃんに怒られそう(NHK)ですが、歩いていた方が「良いアイデアが浮かぶ・まとまりがつかなかった思考が綺麗に整理される」ということが何度もありました。昔は、日本橋から霞ヶ関、大手町から永田町など...
2020.05.27 00:59コンセプトがすべて私はご依頼を引き受ける際に「コンセプト」を重視しています。コンセプトは思いや目的・アイデア・意図というモノゴトの始めの三要素が詰まっているからです。思いや目的:事業のウォンツであり、何故それをやりたいのか?という理由です。アイデア:知恵であり、戦略でもあります。すごい作戦もすべてはヒラメキや発想から始まります。意図:作戦として適しているか?という部分です。良いアイデアも正しい相手とタイミング、手段...